Speedplay人気の理由

ロードレース本場のヨーロッパでは Speedplayのペダルが大人気。
このペダルは前にもご紹介しました。→前の記事

見た目にもユニークで重量も軽い、調整幅も広い、確かに魅力的な一品ですが、このペダルがヨーロッパで人気を博している理由は それだけではなかったのです。
ペダリングを効果的にするためには、ペダルの軸が足の拇指球の位置にくるようにクリートを装着する、というのが定説となっていますが、ヨーロッパではこの定説は崩れつつあります。
拇指球には確かに踏むときに力をかけやすいですが、この時に使われるのはほとんどふくらはぎの筋肉です。
ところが、軸がもっと後ろにあれば、つまりクリートを土踏まずに近づけると、踏むときに足全体の力で踏むことができるというのです。ふくらはぎよりももっと大きな太ももの筋肉も使うことができます。現在ヨーロッパではこの方法を採用している人が増えています。
ところが通常のロードシューズではクリートを取り付ける位置が決まっており、この方法でクリートをつけたくとも、不可能なのです。
それを可能にするのが Speedplayだったのです。

10050501.jpg 10050502.jpg
左がペダルの写真ですが、右のクリートの写真をご覧下さい。
このペダルはまずシューズの3つの穴に画像の一番右側の黒い板を装着して台座とし、その台座に左側のクリート機能のある金具を装着するようになっています。
黒い板には3つの穴が縦に長くあいていて、クリート位置を前後に大きく調整できるようになっています。また、左右の調整は上の金具を留めるときにできるようになっていますが、大事なのは縦の調整です。
これで、ペダルシャフトの位置を拇指球よりかなり後ろまで持ってくることができるというわけです。

この新説も10年後には果たして何と言われているかわかりませんが、とりあえず試してみる価値はありそうですね。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード