ROTOR Q-RING ~楕円チェーンリングの効果~

当店も代理店である、
ROTOR

その代表作である、”丸”ではない、楕円 チェーンリング、
Q-RINGS

分かりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
 ↓
IMAG4007.jpg

人はペダリングの際に、クランクアームが大体4時の方向になった
時にパワーが最も伝達されやすいというのがROTOR 社の主張。

ならば、その時にギアが最大になるようにして、それ以外の時はギアを
小さくできれば、効率よく筋力を使えるのではないか。

これがROTOR Q-RINGSの考え方です。
上画像は、その4時方向。縦に大きくなっているのがお分かりでしょうか?

実際使うと、その歯数よりも重たく感じる部分と軽く感じる部分があるのも
感覚的に分かります。

また、Q-RINGSは他の楕円リングと違って、楕円のピークを微調整できます。
4時方向を中心に、ピークが通過するタイミングを早くしたり、遅くしたりできるので
ライディングポジションや、シチュエーションの合わせる事も可能なのです。

明らかに使うシチュエーションの違う、アウターギアとインナーギアのポイントは
少しずらした方がペダリングしやすいのもその為でしょう。

効果として、筋力の負担を軽減できるといわれるQ-RINGS。
使用しはじめると、しばらくすれば、ほとんど違和感が無くなり、逆にペダリングの
入力を意識できるので、ペダリングの改善にも役立つという話も聞きます。
そんなQ-RINGS、ご興味のある方は是非一度お試し下さい。

【お問い合わせ】
RABBIT STREET 本店 
06-6683-6700/✉ info@rabbit-street.com
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
65位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード