2015 キャノンデール SYNAPSE CARBON "DISC" & SUPER SIX EVO アルテグラ

キャノンデールロードバイク、注目の2台のインプレ(僕なりの)です。

2015年キャノンデールのカーボンロード完成車の中で、それぞれ
個性のあるバイク2台です。

SYNAPSE CARBON HI-MOD "DISC"
550,000円(税抜き本体価格)アルテグラDI-2 仕様
IMAG3529.jpg

SUPER SIX EVO アルテグラ
300,000円(税抜き本体価格)アルテグラ機械式 仕様
IMAG3552.jpg

その1。SYNAPSE CARBON HI-MOD "DISC"

まずは非常に軽量に仕上がっているので、出足も軽く長い登りも自分のペースで
気持ち良く乗れるバイクです。

このモデルがHI-MOD カーボンを使用している事もあり、軽さだけではなく踏み込み
に対してのレスポンスが良いのが特徴。

シナプスの最大の魅力である衝撃吸収においても、路面状況を的確にライダーに
伝えながらも緩和する感じがあります。
これも恐らくHI-MOD 素材のおかげかもしれません。

ただ柔らかいだけのフレームではなく、柔軟でありながらシャキッとした反応が得られる
のは、さすがハイエンドモデルです。

下りで素晴らしいトラクションを得られるのがシナプスのもう一つの魅力。
ソフトでありながらフレームの頼りなさは感じさせませんでした。

何よりディスクブレーキの素晴らしさ!
雨中の長い下り坂、こんなに安心してスピードをコントロール出来たのは初めて!

しかもノーマルのブレーキよりも、フロントブレーキ時のフォークのばたつきが確実に
少なく感じられます。
ブレーキしながらでもコントロールしやすいのです。

コントロールも指1本、力は必要ありません、下りで腕や肩に力を入れなくても良いの
です。下りが怖い僕からしたら、これほど安心できるブレーキはありません。

しかも見て下さい!
カッコ良いでしょ!

IMAG3531.jpg

シフトはDI-2なので、本当にストレスフリーでした。
28Cのタイヤが余裕で装着でき、そのグリップ感も安心感に大きく貢献して
いたはずです。

”バイクを乗る楽しさ”を改めて教えてくれる素晴らしいバイクですよ。


その2。SUPER SIX EVO アルテグラ

こちら前回少し説明させて頂いた ”弱虫ペダル” とキャノンデールのコラボにおいて、
対象モデルとして予定されているバイク。

営業さんからは、「物が少ないので早めに押さえといた方がいいよ」とおどされたり(笑)
まぁ実際納期も遅くなりそうなので、押さえてはいますが。

こちらはシナプスとは違うレーサーモデル。
HI-MOD 素材ではないのですが、バリスティック構造を採用したフルカーボンの軽量バイク。

シナプスとの性格の違いは明らか。
”踏み込んで進む感覚”がライダーに伝わります。

平坦から登りに差し掛かってもペダリングが重く感じるような変化が起きにくいと言えば
分かって頂けるでしょうか。

やはり楽しいのは登りです。
ペダリングの軽さは最大の魅力。加えて路面へのトラクションの高さがEVO特有だと感じました。

フレームを硬くして、路面に跳ね返されるような乗り心地のバイクも少なくありませんが、
EVOにはその様なしんどい硬さが無く、タイヤが路面をとらえて力強く進んでくれるのです。

ハンドリングもシナプスに比べればシャープ。
気を遣うほどの切れ込み具合ではなく、非常にニュートラルなのが好印象です。

レースモデルなので、下りでもアドバンテージを得るよう狙っている感じですね。

今年もツール・ド・フランス でグリーンジャージを手にした サガン選手のイメージカラー
でもあり、最速の称号でもあるグリーンをまとったEVOは、この価格帯のロードバイクでも
最高のコストパフォーマンスとカッコ良さをそなえた、今年度一押しバイクですよ。

【お問い合わせ】
RABBIT STREET 本店 
✉ info@rabbit-street.com / 06-6683-6700
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
82位
アクセスランキングを見る>>