軽すぎるのは罪!?

CANNONDALE SUPER-SIX EVO HI-MOD、
SRAM RED、
MAVIC R-SYS SLR、


もちろんコンセプトは”軽量”。
誰もがうらやむヒルクライムスペシャルですが、オーナーさんは一言、

IMAG3472.jpg

「進まん!!」

「えっマジですか!?」 (僕)
話を聞くと、出だしの軽さは最高なのですが、巡航がしんどいとの事。
惰性で進まないから、脚を止めるとすぐに減速してしまうそうです。

IMAG3474.jpg

軽量バイク + 軽量ホイール

の宿命なのでしょうか。
「高速巡航もう少し何とかならん?」と聞かれ、
「うーん、思い切って重たいホイール入れて試してみては?」と提案。

シマノやフルクラムの安めのホイールを買って、ホイールバランスと
スポークテンションの調整をして、高速・高トルクに耐えられる様に
してみるという案。

機材的にはデチューンですし、良い結果がでるかは分からないのですが・・・・。
僕的には羨ましすぎる悩みです(笑)。

そしてこの方も”長ステム友の会”会員様でした(笑)

IMAG3473.jpg

140mm、17°ステム!!
スペーサーゼロの男前バイクでした!

By岩崎




関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード