すごいフォーク ~シーオッタークラシック画像より~

マウンテンバイクの世界的なレースシーズンの幕開けは、
”シーオッタークラシック”
という、レースイベントです。

アメリカ・カリフォルニアに、全世界の有力ライダーと、有力チームが集まり、
有力メーカーは新製品を携えてやってきます。

そんなビッグイベントを見学してきた当社スタッフから、たくさんの画像を
もらいまいた。

その中で、「変なの、何これ?」と思っていたのが、下の二つの画像。
マウンテンバイク用のサスペンションフォークです。

バイクジャーナルさんの記事でご存じの方もいらっしゃると思いますが。

IMG_4924.jpg

IMG_4922.jpg

リンク式のサスペンション、”LAUF”
というメーカーです。

何とアイスランドのメーカー。

こんな感じのリンク式は今までにもありましたが、今回は他業種からの
参入の上に、その性能の高さが注目されています。

この”LAUF”は実は義肢製造のメーカー。
オリンピック・ランナー、
”オスカー・ピストリウス”
の義足を作っていたメーカーだという事です。

彼の義足にも使われていた、ブレードの技術はここにも生かされている様です。
サスペンションのユニットはなく、カーボンリーフスプリングがショックアブソーバー
になっています。

使用感は、とにかく初期の動きがよくスムーズだという事。
また一般的なサスフォークよりも500gほど軽い、900g台。

”LAUF”のカーボンブレードの義足は20年使い続けても壊れず、5年はノーメンテ
で使用可能という性能を持つそうです。
もちろんこのバイク用サスペンションも、多くのサスフォークより、耐久性やメンテフリー
が期待できますね。

王滝では?と、すぐ考えてしまいますね(笑)
でもホントに、タイムを狙いたい人にはすごく良さそうですね。

ただ奇をてらっただけではない、革新的なサスフォーク。
しかもフロム・アイスランド!!

なんかスゴイですね。

By岩崎

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード