チェーンの消耗

これは消耗したチェーン。
チェーンチェッカーの窓が完全に赤色です。

この状態でギアを踏みこむと、フロントギアからギシギシと
音が鳴ります。

IMAG3320.jpg
店頭の新車で調べると、チェッカーの窓は以下の画像の様に青です。

IMAG3321.jpg

チェーンは早めの交換をお薦めします。
消耗したチェーンを使い続けると、その形に合わせてギアが摩耗します。

本来の新しいチェーンの形に合わなくなり、交換した際に歯飛びや異音の
原因になります。

こうなると、ギアごとの交換になり、コストも上がります。

また摩耗を抑えるには潤滑やチェーンの掃除が重要。
金属同士が潤滑なしで擦れ合う事で、摩耗は一気に進むのです。
汚れが付着した状態は、金属にやすりをかけているのと同じ事。
チェーンオイルの付けすぎで、汚れが付着したままの状態は
良くないでしょう。

何はともあれ、チェーンを新品に交換した後の走りはとてもスムーズ。
ロングライドやレースイベントの前であれば、意外に費用対効果が感じられる
チェーン交換の効果でした。

(シマノ・SRAM・カンパ・KMC それぞれのメーカーのチェーンに特色があるので
 交換の際はご相談下さい。)


By岩崎
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