スポークについて

【音鳴りに関して】
ロードバイクの音鳴りで、スポークをはじく様な金属音、
”ピキン、ピキン”みたいな感じの場合。

何かがスポークに当たっている様な音がする時があります。

これが特に、完組みホイールの後輪から鳴り、
その上トルクをかけたり、坂を登ったりした時にだけ鳴る
時は、スポークとハブの接点を疑うのが良いかもしれません。
oversize-hub-racing-zero1354693473.jpg IMAG3076.jpg
上の画像は、フルクラムのハブと、シマノのハブです。
共にリアハブで、この2種類のホイールで音鳴りが起こり、
その原因を調べました。

その結果、どちらもハブとスポークの接点のきしみ音だった事が
分かりました。

これを調べるのに苦労するのが、平地では全く症状が出ない場合が
あるのです。

お客様に了承を得て、坂道でテストして、初めて鳴ったりします。
一定強度を超える負荷が、ホイールにかかった時にだけ鳴るからです。

この部分と断定できたのは、両方の場合とも、その部分に注油する事で
解決できたからです。

しかしながら、スポークの音鳴りと言うと、完組みにしろ手組みにしろ、
通常は使用の初期段階で鳴る”なじみ”による物を想像してしまいますね。

それはそれで実際起こる事もあるのですが、今回のケースはどちらの場合も、
そこそこ距離を乗られている方でしたので、初期の音鳴りとは違う性質の物です。

金属同士が強い力で接する部分ですし、埃や水などが入る事もありますので、
もちろん摩耗・消耗が起こるはずです。
この様なストレスが長時間かかる事で、音の原因となるのでしょう。

音がするという現象は、その部分に余計な”ひずみ”や”引っかかり”のような
ものが起こっているので、これを取り除いかないといけません。

そんな時でも、メンテナンスさえすれば、また快適にお使い頂けますよ。

この様なホイールのメンテナンス、いつでもお受けいたしますので、
お申し付け下さい。
それ以外にも、振れ取り、ベアリング調整などもとても重要なのです。

高価になればなるほど、その性能を無駄にしたくないホイール。

あなたのホイールは性能を100%発揮していますか?

by岩崎
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード