シューズのお手入れ

お客様のS-WORKS ロードシューズです。
BOA ダイヤルが摩耗し空回りし始めましたので、交換する事になりました。
IMAG2912.jpg

スペシャライズドのシューズは、補修部品が取り寄せしやすいので
とても助かります。
ダイヤルは付属の工具で外す事ができます。
摩耗しているのは、ダイヤルの中の部分の、ひっかかりの爪です。
樹脂でできているため、だんだん痩せてくるのです。
IMAG2913.jpg

全部外れました。
外装部分も、劣化で変色してますね。
でも交換してしまえば大丈夫。
IMAG2921.jpg

BOA ダイヤルには適応表があります。
今回のシューズは2010年モデル。
ただ、2011年モデルのBOA ダイヤルの方が進化しています。
2010年も2011年もシューズ本体は同じなので、今回は
”S-1M”ダイヤルを使用しました。
S-1 が左右同じ回転方向なのに対し、S-1M は左右対称の回転方向
となり使いやすくなっています。
無題

それに加え、消耗にも強くなっており、ダイヤルの樹脂の爪に、
金属の補強が入ります。
またワイヤーもテグスから、極細の金属ワイヤーに変わっています。
IMAG2910.jpg IMAG2911.jpg

装着しました。
これで、またしばらく快適に使えます。
部品は取り寄せですが、前もってご連絡頂ければ店頭で交換いたします
ので、是非シューズのリフレッシュを。
IMAG2920.jpg

上のダイヤルが新型、下のダイヤルが旧型です。
替えるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
IMAG2912.jpg


またヒールも交換できますので、こちらもお薦めしておきます。
他のメーカーではヒール交換出来ない物も多く、意外とS-WORKSが
交換できる事を知らない人も多いようです。
長く使える良いシューズ、S-WORKS シューズでした。
18592.jpg
それでは。

By岩崎
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: BOAダイヤルの交換について

お返事遅れ申し訳ありません。
BOAダイヤルには、左右と上下の指定が御座います。
上下はワイヤーの長さが違うだけですが、
左右締めこみ回転方向が違いますので、
間違って交換しますと締まらなくなります。

BOAダイヤルの交換について

はじめて、可能であればご教授ください。
2010モデルのS1ダイヤルから、S1Mダイヤルを取り寄せ交換をしているのですが
回転方向の違う?左側が履いてもきちんと締まらなくなってしまいました。。。
組み付け方が間違っていますでしょうか?

お門違いの質問かと思いますがお伺いできるところもなく
お助けいただけますと大変助かります、よろしくおねがい致します。
プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード