TRANSITION ~UCI 適合のTTバイク~

只今、店頭にて特別価格にて販売中(旧モデルにつき)の、
TTバイク”TRANSITION”

作業する機会があったので、前回の記事に引き続きTTバイクものです。
現行の”SHIV”の1世代前のモデルですが、様々なアイディアで空力性能
を稼ぎ出している素晴らしい作りになっています。
IMAG2624.jpg
下画像が、デビュー当時のSHIV TT。
1219.jpg
当時在籍したファビアン・カンチェラーラが実戦に投入した時に話題になりました。
このSHIV TT とTRANSITION の違いは。
2011-specialized-transition-pro-triathlon-bike.jpg
まずフレーム形状ですが、SHIV TT がオーソドックスな形状で空気の流れを整えているのが
分かります。特にヘッド~トップチューブ上部はフラットです。

TRANSITION は少し複雑な形状。
これはUCI の規定で、TTバイクの形状に制限があり、UCI がデザインした一定のフレーム枠
をはみ出してはいけないのですが、実はTRANSITION はこの型紙一杯の形なのです。


フレームを横から見た時の面積を増やせば、フレームがより一層、翼断面にできます。
ならば、というのがこのバイク形状のコンセプト。

ちなみに”SHIV トライアスロン”はUCI 規定形状をハナから無視して作った
トライアスロンモデル。
UCI レースには出れませんが、非常に大きな翼断面を持つエアロバイクです。

続いてフロントブレーキ周辺の違い。
SHIV TT では当初、エアロカウルが付いていました。
もちろん、こんな物が付いていれば、先ほどの型紙をはみ出してしまいます。

実はこのカウル、スペシャライズドは、「これフロントブレーキですが何か?」
と言い放ったのです!
実際分解すると、ブレーキの機構はこのカウル側に取り付けられていました。
(初年度にこの形状で国内にも入荷、1台納品しましたがメカニック冥利に尽きる
 仕事でした)

しかしその後、UCI が追加規定を作り、このエアロカウルは違反扱い、その後のSHIV TTから
この部分は姿を消します。
このカウルの有無は、脚のあるジオングと、脚のないジオングの性能差以上のものだと思います。
(=結構差があると思います/例えが分からない方すいません...)

IMAG2624.jpg
対してTRANSTION 。
一番上の画像で映っている”センタープルブレーキ”
今でこそ専用ブレーキが当たり前ですが、この当時から前面投影面積の縮小を狙った
フロントブレーキを作ったスペシャは偉い!

しかも、このブレーキ、形状もエアロな上、ねじ穴を隠すカバーもエアロ。
コイツは現行のカウル無しSHIV TTや、”SHIV トライアスロン”にも採用され続ける優れ物。

ちなみに、MAGRA の油圧キャリパーは完全にセンタープル&エアロ形状。
ワイヤー受けが必要ない油圧であれば、当然この形でしょう。
しかしながら同じ油圧のSRAM RED 22 が不完全なセンタープルに留まっているのを見ると、
前述のMAGRAのブレーキはその形にパテントを持っているのでしょうか?

そして個人的には絶対にこのスペシャのセンタープルを、VENGE に付けるべきだと思いますが、
何で付けないのか分かりません。

それはさておき、もう一点TRANSITIONの凄いところが”マインドヘッド”
通常より小さい1インチヘッドの採用で、またしても前面投影面積の縮小を狙います。

この様に、非常にリジナリティーに溢れる発想で、高い空力性能を出す事に成功したのです。

その他にも、メンテナンス性の高い内装ケーブルルーティング。
内部が完全にトンネルになっていますので、ワイヤーを通す時にリードが不要。
IMAG2628.jpg

ヘッド後部の整流フィン、空気の乱流を防ぎます。
SHIVにも名残があります。
IMAG2629.jpg

BB下マウントのリアブレーキ。
乱流の発生が影響しにくい位置にブレーキを取り付けています。
もちろんセンタープル。
このブレーキの隠れた利点は、片効きしにくいという事。

ホイールの付け外しをしてもキャリパーのセンターがずれにくいのです。
IMAG2633.jpg

TTバイクは作業する側からしても、非常に興味深いもの。
一つのモデルの開発経緯を掘り下げてみると、メーカーの歴史が少し見えた様な気がします。

もちろんこのTANSITION 、残り台数も少なくなりましたが販売中!
ご興味のある方は是非!

By岩崎

【お問い合わせ】
RABBIT STREET 本店 
06-6683-6700/✉ info@rabbit-street.com


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
56位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード