ポラールで心拍トレーニング ~デュアスロン練習~

ハンドルバーに巻いている腕時計は・・・、
POLARのGPS 内蔵タイプの機種。

速度・距離・心拍の他、ケイデンス・高度も記録されるので、
毎日のトレーニングメニューの管理にはとても心強い味方です。

バイクで使用する際には、この様に取り付けておけるので、走りながら
でも確認しやすいです。

IMAG2623.jpg

run.png

パソコンにつなぐと、データがグラフで見れたり、
GOOGLE MAP 上に走行経路が確認出来たり、
さらに月間のトレーニング内容も把握できます。

上のグラフは、周回コースをバイクで走ったグラフ。
向かい風区間と追い風区間があり、その速度差などもはっきり
グラフにも表われます。

POLAR は心拍計の信頼性が高く、GPS の速度誤差が少ない様に
感じます。故障や、誤作動も少ないのも助かります。

IMAG2622.jpg

そして、僕がPOLAR を選んだ理由として、腕時計タイプのラインナップが豊富だからです。

デュアスロンの練習では、バイクだけではなくランもあるので、腕時計タイプでランの際にも
自分のコンディショが確認できるのが重宝するのです。

身体で”しんどい”、”限界”と感じていても、心拍数はウソを付きません。
自分を追いこむ時に、あとどれくらい頑張れるかの目安になります。

特にデュアスロン練習の際には、バイクでもランでもデータが取れるので本当に便利です。

心拍トレーニングはこの様な機器を使えば簡単に始められます。
トレーニングの効率を上げたい方にはお薦めです。
気軽にランを含めたクロストレーニングができますよ。

まだ導入していない方、この冬からいかがでしょうか?
それでは。

By 岩崎
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード