かしこいブレーキホース

今日は少し珍しいバイクの組立を行いました。
それにはこんなパーツがついていたのですが・・・。

はい、油圧ブレーキホースです。
イタリア、FORMULA社のものですが、これがなかなか賢い!!
P2000
何かブレーキのジョイント部分が変わった形ですね。
IMAG2435.jpg

実はこのロックをはずして引っ張ると・・・、
IMAG2440.jpg

抜けました!!やばい、オイルが漏れる!?
IMAG2447.jpg

安心して下さい、見えますか?
ボールが内側から押されて、O リングに接触しています。
何と、ホースの脱着がワンタッチなのに、エア噛みが起
こらないシステムなのです。
IMAG2453.jpg

レバー側内部。オイルが漏れないのがとても不思議な感じ。
ちょうど、エアツールのチャックの様な構造です。
IMAG2460.jpg

このシステムは内装ケーブルタイプのフレームに使用すると、
作業面で大きなメリットがあります。
2014年、スペシャライズドが完成車のブレーキとしてフォーミュラ
を多く使用する事になったのはこのシステムの存在が大きいと聞きました。

ホースがフレームに入って、
IMAG2462.jpg

フレームから出る。
でも作業もエア抜きも簡単。
(ただ、何回も抜き差しすると、その度微量のオイルが抜ける様で、
 ブレーキタッチがプアになります。基本的には、最初の取り付け時
 以外は抜かないのが良いと思います。)
IMAG2464.jpg

今回の作業バイク”SPECALIZED SIRRUS PRO CARBON DISC”
フレームはSL-4 形状のROUBAIXという、スーパーフラットロード。
国内に少量入荷のロードキラーです。
こちらもご興味のある方は是非。
IMAG2465.jpg
フォーミュラのブレーキは仕上げも美しく、効きも一流。すごい!!

それではまた。

by岩崎
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード