EUROBIKE SHOWに来ています。

2013-08-28 20.30.40
今年もドイツで行われている世界最大の自転車ショーにやってきました。
まずはロードの油圧ブレーキを作っているMAGURAの大きなブレーキアーチでお出迎え。
それからもちろん毎年恒例の、これ 、ボディーペインティング。
モデルさん、ほぼ裸です。たくさん人が群がっていましたよ~。
2013-08-28 17.29.37

それはさておき、気になる商品や新モデルの情報をお届けします。

まずはこのかわいらしいバイクを。
2013-08-28 16.56.04  2013-08-28 16.54.54
これ、ペットボトルなどのリサイクルで作られた子供用の自転車。
まったく同じ本体の後ろ車輪を買えて三輪車を二輪車にしたり、ボデイのパーツを上下逆さまにつけることで、車高位置を大きく変更できます。これで1歳から6歳まで対応してしまう、素材もエコなら使用方法もエコな一品。
同じデザインで木製のものもあります。

全体を通して感じたのは、SpecializedのBodyGeometoryに代表されるような、人間工学に基づいた商品やフィッティングに関するものが多かった点。
test.jpg
ちょっといろいろな画像を混ぜてしまっていますが、手のひらの大きさを測ってグリップを選ぶ、身長体重などから計算してフィッティングをする、などの器具があちこちのブースで沢山紹介されていました。

日本ではヨーロッパブランドの苦戦が取りざたされていますが、今回のショーでも伝統的なヨーロッパのロードモデルは少し元気がない感じでした。その中にあって気を吐いていたのが、CUBEというブランドでした。
あまり日本では馴染みがありませんが、ロードからマウンテンまで多岐にわたるモデルを生産しているドイツのメーカーです。特にマウンテンとアクセサリーには人、人、人。アクセサリーはやはり、人間工学に基づいたデザインを強調しているようでした。
2013-08-29 17.20.28 2013-08-29 17.27.17
これからのスポーツバイクの世界は、身体にいかにフィットさせるか、心地よいか、などのソフト面のテクノロジーが重視されるんでしょうね。

EUROバイクショーからのニュース、またご報告いたします。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード