秋の和歌山森林公園ツーリング

やってきました!和歌山市は加太にある森林公園のハイキング道!
押しやかつぎも少しはあるものの、比較的乗車率が高く、オフロードのライディングを楽しめます。しかもハイカーに会う確立も低いのです。

スタートは川沿いの動物や恐竜のモニュメントを通り過ぎた駐車場です。
それぞれ自転車や飲み物、ウエアの用意をして林道へ。いきなりの急な上り坂を押してあがると、ふくらはぎがパンパンになりました。
22110902.jpg 22110903.jpg 22110904.jpg
実はトレールツーリングって何年ぶりやろ、と言う私。昨日急遽タイヤをオフロードタイヤに入替えてやってきたのです。付け焼刃ですね~。でも他の女性陣はさらに付け焼刃(?)なんと今日はバイカーでなくハイカーで参加でした。
22110919.jpg 22110922.jpg 22110921.jpg
急なのぼり道、快適な下り道、スイスイ はあはあ、どんどん進み、途中見晴らしの良いところで何度か休憩。一番奥の展望スポットで、ハイカー組と分かれました。
そこからがこのコースの醍醐味、長いシングルトラックのくだりです。
ところが路面が枯葉でフカフカ。かと思うと とがった岩がゴロンゴロン。
久々でフロントフォークが妙に固く感じる、というか固い!ひょっとしてロックしてるのかと思ってレバーを回してみたらさらに固くなった。タイヤのエアもパンパンで、ちょっとは抜いたけど、思うところにコントロールできない状態です。今思えば昨日までスリックタイヤ、つまり街乗り仕様にしてあったので、フォークのエアーも入れすぎだったのかも知れません。タイヤのエアーはパンクが怖くて、以前のようには抜く勇気もなく、なんか行きたくないところに勝手に走っていってしまう。まあいいや、とガッコンガッコン走っていくと、みんなが止まった。
「ぱんく~」とのオニイの声。岩とがってるからなあ。「あれ、俺もパンクしてる。」なんとウエさんも同時にパンクでした。
22110924.jpg 22110929.jpg 22110928.jpg
ぷろふぇっしょなるのウエさんはさっさとチューブを交換しましたが、オニイのGeminiは、ソケットレンチとかスパナが無いとパンクした後車輪がはずせない!流石に誰もそんなもん持っていませんでした。なので、パンク修理をすることになりました。みんな嬉しそうにながめていました~。で、焦って貼ると失敗し、ウエさんにやってもらいました。「俺がやると高いよ~」と脅されながら。

ま、そんなわけで思いの他時間をくったのですが、また見晴らしのいい展望台でハイカー組と合流してお昼ごはんを食べました。ちょうど12時でした。
22110938.jpg なんか雨がやばそうでしたが、何とかセーフ。
その後、加太の国民休暇村で海を見ながら露天風呂に入り、ほっこりして大阪に帰りました。
懸念されていた雨は、国民休暇村を出る時にポツポツ降り始め、大阪へのドライブ中にマジ降りとなりました。日ごろの行いが良かったんでしょう!!!!

久々のみんなで里山ツーリングはとても楽しかった。翌日はよほど疲れているかと思いましたが、筋肉痛も無く、快調です。
私もせっかく軽量フルサスマウンテンバイクを持っているのでまた行こうっと。