EURO BIKE SHOWからのご報告その1

さて、いよいよ始まりました。ドイツのフリードリヒスハーフェンで行われるEUROBIKE SHOW。
世界最大の自転車ショーです。

IMG_0713.jpg

さて、今日は一日目に目にしたものから、日本ではお目にかかれないビックリなものをご紹介。
メッセ会場まで行くシャトルバスの車窓からまずびっくりする光景を目撃。

IMG_0711.jpg

同じくメッセ会場に向かっている車の後ろに積まれているバイク、なんと、ハンドルバーからクランクのところまでベルトがかかっていて、手でもこげるようになっています。到着前に早くもびっくり。

さて、会場で めちゃビックリしたのがこれ。ボディペインティングをしていました。
IMG_0726.jpg

なんども目を凝らしましたが、絵を描かれている女性は上半身まったく何も身につけていませんでした。こんなのアリ?とびっくり。

次にこれ。クランク回りにご注目。

IMG_0772.jpg

なんと、左右のクランクにダイニーマという強力な紐がかかっています。
ペダリングをすると、通常のギアではなく、左右のブーメラン様のリングを回し、そこからリアハブにトルクが伝わる仕組みです。
IMG_0770.jpg IMG_0771.jpg

漕いだ感じは通常の丸いギアを回すのとは違い、縦に踏むとき、上げるとき(上げているときは反対の足は踏みおろしている)に 抵抗を感じます。発明した人によると効率が良いそうです。変速は、シートチューブの後ろにあるワイヤーのハンガーでブーメランにローラーがかかるギザギザの場所を変えることでギア比を変えるようになっています。
リアメカがないので、後車輪を簡単にはずせる、オイルを使わないので汚れない、いつのタイミングでも変速が可能だなどのメリットを語ってもらいました。
ロードやクロスなどいろいろな種類のバイクを作っています。この発明にもびっくりでした。

IMG_0728 - コピー

はい、最後は有名ライダーのバイクを少し。おなじみサガンのバイクのへっどですね。
IMG_0727.jpg IMG_0724.jpg

ヴィノクロフのバイクも飾られていましたよ。

ではでは今日のところはここまで。またご報告いたします。


関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ACROSの油圧変速は昨年レポートしたとおり、しゃかしゃか変速します。
MAGURAの油圧ブレーキは、レバーからの入力がワイヤーなので、マウンテンバイクなどの油圧ブレーキほどのダイレクト感はありません。でもきっと効きはすごいのでしょう。

No title

びっくりしました!!やはりユーロはお宝だらけですね。現地の貴重な情報とインプレまでありがとうございます!!できれば、ACCROSの油圧変速と、MAGRAの油圧キャリパーのインプレもお願いします。仕上げや重量も知りたいですが。やっぱり、感触は現地にいる人しか味わえないので。
プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード