坂遅ライダーの朝練日記 その2

強風吹き荒れる中も練習に励む坂遅ライダーです。

実は春の目標である 伊吹山ヒルクライム も間近。

初参加のヒルクライムレース、非常に不安です。

そんな気を紛らわせる為に、少し機材に頼ります。

IMAG0540.jpg
これは ROTOR 3D クランク

スピンドルはチタンで、クランクアームは中空構造。見た目とは対照的に軽いクランクですが、その良さは硬さです。

僕のROUBAIXは足周りが柔らかいので、ペダリング時に1本芯の通った硬さを加えたかったので試してみました。
(バイクをTarmacに変えたら?でもそれでは面白くないのが、ひねくれ者の性です。何よりこのバイクが好きで、このバイクに乗っている時のトム・ボーネンがあこがれですから。)

結果は良好。

パワーロスを嫌うライダーさんにはおすすめですよ。スチールシャフトモデルもありますので予算に合わせてご検討下さい。

さて先々週は週末朝練は参加できずでした。
話によると、強風の中金剛にチャレンジした一行は、2名が脚をつらせながらの帰路になったという事です。
なんと、伊吹山でのエースを期待される KAWA師匠も!
本番までの万全の調整、お願いします!!!

先週の週末朝練は、堺平地練。
アレ、山行かなくていいのでしょうか・・・、いいんです!!
強風の中の高負荷練習で、平地にいながらのパワーアップをはかります。
各自が、普段より長めに先頭を引き、最後もロングスプリントで締めました。

先週の休日個人朝練は、堺50km 高負荷走。
1時間40分、 53x11T だけを踏むという筋トレです。

実は、今年のもう一つの目標であるトライアスロン参加のため、単独で走る為の練習です。
(科学的な根拠は全くないので、効果のほどは分かりません・・・。ケイデンスが遅くなってしまった原因ですかね。)
スイムとランは超初心者ですが、こちらも頑張っています。
(こちらも超自己流ですが、良い先生がまわりにいらっしゃるので教わります!!)
ヒルクライム用には別の練習もしているのですが、それはまた次回に!

今日のおまけ。
iso-2022-jp1B24B3CL3F.jpg

これは、スペシャライズドコンセプトストア・江坂店の T店長のニューバイク。
さすがのS-WORKS TARMAC SL-4でございます!!
とりあえずのぼりでの決闘を挑んでおきました。
こちらの結果も期待して下さい!!

それでは。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード