前回の朝練

本日、大阪は春の様な暖かさでした。

こんな良い日に、みなさまのおかげで スペシャライズドコンセプトストア・RABBIT STREET 江坂店 がオープンできました事心より感謝いたします。

これからは、本店、姉妹店 合わせて宜しくお願いいたします。

そんな中、明日もやります、山練です。

本店のお客様、MOON BIKES のお客様、明日もお手柔らかに。

ところで先週の日曜は・・・。


堺平地練でした。

KAWA師匠も参加で平均速度の上昇が予想されます。

聞けば師匠は先に現地に入り、50キロほど流したとのこと。

誰よりも速いけど本気で走っているところは、誰も見た事がない、そんな師匠でございます。

その日はほぼ横風、一番短い直線だけ、豪速球の追い風というなかなか面白いシチュエーション。

さてスタート、穏やかに1周終えると、2周目から やはりきました!

先頭固定で牽きだしたのは・・・、もちろんシ~ショウ!!!

いきなり全体が縦長隊列になったかと思えば、分断が始まり、先頭はTU-さん、FUJIさんを含む数名、ついて行くつもりで最後尾に。

問題の追い風区間、急激なペースアップにやや間隔を広げてみました。

ところが、安全マージンとたかをくくっていた距離がみるみる離れて行きます。

追い風でも集団走行は単独より凄く速いのです。

結局だいぶ差を開かれて終了。

次の周からみんな賢く先頭交代。

やはり、ローテは速い!!気持ちよくスピードを維持できます。

しかしながら横風区間でS-WORKS VENGE のお2人は少しビビってましたね。(そりゃ、こけられませんしね)

僕はビックギアの踏める追い風横風は大好きです。

後ろのTU-さんからは、「店長のスローケイデンスのせいでテンポおかしなって、めっちゃ走りにくいで~」

と笑って言われました。

人と同じ速度で走っていると、僕のケイデンスはそれほど遅いようです。

ケイデンスとは実際その人にあったものが1番だと考えているので、今のところ無理に高ケイデンスの走りに変えるつもりはないのですが、スイマセンみなさん。
まあ、野球でいうところのチェンジアップみたいなもんですね。
今後はペースを撹乱したい時にあえて先頭に出てみます!

みんなのペース撹乱に成功した僕は最終周は単独で先頭を走りきりました。横風上等っす!!

エアロ&ディープがトレンドの中で、超ロープロホイールを新調しようとしている僕には横風は味方っす!

今週もなかなか楽しいツールドフランスごっこでした。

さあ、今週は苦手山練、どんな作戦で行こうかな~っと。

by岩崎
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード