Euro show 気になったもの その3

IMG_3243.jpg
ドイツでは街のあちこちで電動バイクが活躍していました。電動でなくても、キャリアやバスケットをつけて、普通に街の人がスポーツバイクで移動しています。街角にタイヤをつっこんで立てるスタンドもあちこちに設けられていて、バイクが生活に溶け込んでいるんだなあと感じさせられました。というわけで、キャノンデールのブースにさえ、電動ママチャリのようなものも展示されていました。電動が日本に入ることはないでしょうが、写真のバイクは日本でもおなじみバッドボーイ、向こう側に見えるのは2012ニューモデルのバッドガールです。
IMG_3242.jpg IMG_3244.jpg

日本モデルには絶対装着されていないキャリアーやフェンダーが着いています。フェンダーはレフティに穴をあけてつけてあり、プロトモデルということですが、このキャリアに乗っている箱のようなバッグがとてもよくできていました。上から押さえつけると強力なマグネットでキャリアに吸い付きます。離すときは、紐のようなものがついていて引っ張るとマグネットの下に磁力を遮るものがスライドされるようで、すっと取れます。見た目もすっきりしていました。

というわけで、電動車は展示車試乗車ともに たくさん出ていました。中でもびっくりしたのはこれです。

IMG_3339.jpg IMG_3338.jpg

モーターをシートチューブに内蔵、BBの部分からクランクを駆動させます。バッテリーはサドルバッグのなかにあり、見た目は普通のマウンテンバイクと変わりませんでした。人力のかわりにクランクを回すことで前進するので、変速その他は通常のシフター、リアメカなどで対応できるようでした。いろいろ考えますね~。

日本では電動にたいするレギュレーションが大変きついので、ほとんど輸入されることはないでしょう。確かに試乗コースでも すごい勢いで走っている人がほとんどで、この調子で日本の街を人が駆け抜けてしまうと ものすごい事故が多発すると思われました。

これはおまけ。

IMG_3373.jpg
毎日ファションショーが行われていましたが、それがものすごいダンスでした。とても楽しませてくれました。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
84位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード