京都嵐山 紅葉狩り あ~んど グルメツーリング

紅葉の今日、行ってきました。
京都嵐山へ。
ロングライド組(片道70km)はラビットストリート前を朝8時に出発、ショートライド組(片道30km)はその後車で出発、枚方にて合流しました。
わたくし何をかくそう、今月おニューのロードを購入したばかり。その私のためにイチローちゃんが企画してくれたツーリングなのです。
と、言うわけで、一昨日の日曜日の朝、堺浜にて慣らし運転をしただけで、初めてのロングツーリングでした。

最初は淀川の河川敷を北方向へ、途中からは桂川の堤防沿いのサイクリングロードを走るのですが、今日はとにかく向かい風がきつくて、こぐのを止めたらストップしてしまう感じです。おまけに横風が吹くと、私の麗しいディープリムが仇となって、ふら~っと横に行ってしまいます。も~大変でした。

でも川沿いの風景は、秋らしく とてもなごみました。

112320103.jpg 112320101.jpg

なんとかかんとか嵐山の渡月橋に着くと、なんちゅ~人込みじゃ~!心斎橋よりよほど人が多い。
いよいよ今日のメイン、湯豆腐のお昼をいただくのです。
そこは なんだかお寺の中にあるもう一つの門をくぐってお座敷でいただくところです。庭には順番待ちの人がわんさか。でもそこはイチローちゃん、あらかじめ待たずにいただけるように手配してくれてました。

そうして 八寸、揚げ物、ひろうすなどがついた湯豆腐の定食をいただき、ほっこりしました。
その後、人込みの中をちょっと甘いものなど物色しました。実におなかが満足です。

112320104.jpg 112320105.jpg

さて、帰りは追い風あんど下りで楽々です。クロスバイクで参加のグリコさんは、ロードについていくのが大変で足を酷使、たびたび足がつる、というハプニングに見舞われましたが、追い風のおかげで無事 枚方へたどりつきました。
そうしてロングライド組はさらにそこから、薄暗くなった枚方からライトを点灯させ、大阪へ向かったのでした。
ロングライド組の健脚には脱帽しました。

バイクはとても軽くて ぶんぶん走りました。足はへいきですが、慣れないせいか、首から肩にかけて痛くなりました。もう少し練習して また違うところへ行きたいですね。

今日はみなさん、お世話になりました。またよろしくお願いいたします!!