堺ナイトエンデューロ 速報

お疲れ様でした!
無事、堺ナイトレース 2時間走りきりました。

ロードレースは初めての参加だったので、ふらふら走ってしまいご迷惑おかけしたかもしれません。
申し訳ない気持ちもありますが、今まで参加してきたMTBレースと違う新鮮な部分もあり楽しめました。

以下、レースレポートです!!

DSC04092.jpg

今回のコースは右回りの四角い周回コース。
PM9:00~PM11:00という時間帯での開催のため、投光機でコースを照らしていました。

レースはローリングスタート。
先導車が前を引き、11:00になった時点でレーススタートです。

スタートするまでの最初の周回は大集団。
集団の中ごろから見ていると、コーナーをカーブする車列は壮観です。

DSC04101.jpg

いよいよスタート。スピードは一気に上がりましたが、集団走行なので全くの無風状態の中で進みます。
集団の中がいかに楽に走れるかというのを実感できました。

危ないかなと思っていた、4つのコーナーも参加者全員が注意を払う感じで、問題なく走れました。

序盤はペースの違うライダーが入り乱れる状態。

初レースの僕は、人と接近しすぎてないかキョロキョロしながら走行。
ペースも知らず知らずのうちにハイペースに巻き込まれたので、少し苦しくなり5、6周したところで少しペースを下げました。

その頃には集団も切れだして、先頭集団以外は各自のペースに落ち着き始めます。

当日、風は弱く、走りやすい感じでしたが、単独で走る確実にペースが落ちます。
横を通過していく、自分より少し速い人の後ろにくっついてしばらく脚を休めたりしながら周回を重ねていく事に。このような感じで小さい集団がコース上にたくさんできていました。

あまり長時間くっついていると失礼かなと思い、できるところでは前に出たりします。

そんな格闘をしているコースの左側は、先頭集団が追い越しをかけるレーンとして、クリーンな状態を保っていました。
先頭集団の前を少し離れてオートバイが先導して、オーバーテイクを知らせてくれます。

勢いよく通り過ぎたオートバイが左を通り過ぎてしばらくすると、同じスピードで集団が駆け抜けて行きます。
たぶんこの人達は、オートバイ買う必要はないでしょう。

しかしそれはもう異次元のスピードでした。
左レーンは特急列車の通過線といったところです。
2回ほど、特急列車に空席があったので乗ってみましたが、半周ほどで放り出されました。
特急券を持っている人でないと乗れないようです。

そんなこんなの慣れない状況の中、ふと我に返り時計を見たのは残り45分ごろ。
1時間15分は無我夢中で終わり、このままのペースで2時間休みなしで走り切れるかどうか不安になり始めた時点で少し冷静さを取り戻しました。

ここから先は時間との闘い。
1周3分ちょっとのコースを1周走るごとに、心の中で残りあと何分という表示が点灯し、ただひたすらそれを削る為にペダルを回します。

最後の最後は、全体がもう一度ペースアップし、残りの体力で何とか喰らいついて行こうと頑張りました。
心の中では、「はよ終われ~」の連呼です。

そして残り1分30秒で通過した、ラスト周回。
いい感じのペースで、3~4周一緒に走った10人くらいの集団でゴールを目指します。
ゴール地点は少しダッシュしてみようかと思い、ダンシングを始めましたが、前方をゆっくりペースのライダー にふさがれて結局そのままゴールしました。ようやく長かったレースが終了しました。

101120_2310~01
ゴールした後は正直、休まず完走できた嬉しさより、ペダリングから解放された嬉しさがそれを上回っていました。

平坦コースという事もあり、最初から最後まで全体のペースが落ちないという展開。
きっちりパワー勝負の格闘技の様なレースでした。
少しお祭り的な要素もあった今回のイベントですが、レースは真剣そのもの、参加できた事は非常にいい経験です。
できれば次回は、もっとたくさんの人数で参加したいところですね。
レースを観戦にきていたお客さん達の中からも、次回は是非参加したいとの声をききましたので期待しています。

そして今回参加してみて何より、参加者の方が全て速く感じられたので、来年こそはもう少しレベルアップして臨みたいと思った次第です。

よーし、練習がんばりますか、みなさん!

それでは。

by岩崎



関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
レース中盤で抜かれましたので終盤がんばりました。
今度出る時も負けないように頑張りますよ。

岩崎

楽しかったですね

お疲れ様でした。
私も先月買ったばかりのCAAD9でどこまで走れるか分からないまま、初の自転車レースに参加してました。
途中で店長を見つけ、お先に失礼って感じで追い越しましたが、2時間後のゴールでは先着されてましたね。(いつの間に抜かれたの??)
今回で自分の実力が「中の下」だと分かったので次回あれば「中の上」目指して、いやいや店長よりも上位を目指して頑張ります。

P.S.
RabbitStreetのジャージ宣伝になってました?
次回お店に行った時にはサービスしてくださいね!

No title

いやいや疲れました。
でも一度出てみて、次に出る際の目標ができたので、これからはそれを目指して練習したいと思います。
今度は是非一緒に出ましょう!

岩崎

お疲れさまです

楽しみながら走れて良かったッスね
次回あるなら、三輪車で参加します。(≧∇≦)
プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード