S-WORKS ROUBAIX SL3 DURA-ACE

こいつは、スゴイですね。

ROUBAIX SL3
マイペダルを取り付けたこのバイクは S-WORKS ROUBAIX SL3 DURA-ACEです。

今回の試乗車ですが、失礼して みなさんより先に乗ってみました!

あくまで自分が普段乗っている、2011 COMP SL2 との比較ですが、驚きました。

外観の比較はやはり特徴的なトップチューブ“コブラヘッド”です。
ヘッドまわりのボリュームはTARMAC SL3 が細く見えるほど。
中通しのケーブルルーティングもSL3の特徴です。
相変わらずの美しい曲線ですが、全体的なボリュームが増しています。

そして試乗。
メーカーの説明では、剛性を上げながらも垂直方向の振動吸収性は上がっています、との事でしたが、誰しも「相反する特性を都合良く改良する事ができるのだろうか?」と、思いますよね。

しかし乗れば納得!!
これは実際に乗って確認して欲しいのですが、例えば歩道の段差、アスファルトの継ぎ目などを通過した時の衝撃は同じROUBAIX でも、SL3 ではさらに角が取れた感じで伝わってきます。
SL2では少ししんどかった大きな段差も、驚くくらいの軽やかさで下りれました。

漕ぎ出しのBBよれも確実に減少し、スタート時やペースアップ時の反応も気持ちよく感じられます。
何より1時間乗った後の膝の状態が、他のバイクの時よりフレッシュに保てたのが実感できました。

より遠くの目的地へ行きたいライダーにとって、ROUBAIX SL3 以上のバイクはないのでは?と思います。
個人的には、スマートな外観のSL2が好みなのですが、SL3の振動吸収性能は異次元でした。

是非、試乗会で試してください。TARMAC との乗り比べは面白いのではないでしょうか。

それでは、土曜・日曜 お待ちしております。

BY 岩崎
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
55位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード