Interbike 速報 その3 バイク収納

今年のインターバイクでは、MTBメーカーのブースはまだまだ人が少なくて、ちょっと寂しい感じでした。
多かったのが、電動バイク、ただしいわゆるアシストではなく電気で走るもので、日本では難しいものですね、それからウエア、そしてLEDライトのブースが とてもたくさんありました。

その中で目を惹いた、壁に立てかけてバイクを収納するためのラックがこれ。

20100923002.jpg 20100923001.jpg
バイクを立てて前輪をこのラックに押し付ける、そしてハンドルを右に切ると、ラックが前輪をつかんでくれるのです。
そうして壁にバイクを立てたところがこれ。

 20100923003.jpg

もちろん、このラックはボルトで壁面に止めるのですが、裏からボルトをはずして調整することで、色々なタイヤの幅に対応しています。
とっても簡単。

ただし、立てかけたときにハンドルと前輪が傾いているというのが、狭い日本の住宅事情にどうかな、と、思っていたら 次にナイスなラックを発見!!

20100924001.jpg 20100924002.jpg

使用しないときには左の写真のように折りたたみ、使用するときに右の写真のように引っ張り出します。
バイクをたてて前輪をこのラックのレールに乗せるように滑らせ、壁に押し付けます。
リアホイールをはさむラックもついてくるので、リアホイールも壁にくっつけてしまいます。
そうしたら簡単にバイクが壁にくっついてしまうではありませんか。

しかも、このラックのすごいところはこれからです。
前後輪を上下にしたバイク、壁にくっついたまま、左右に寝かせることができるのです。
つまり壁から90度にたてかけていたバイクを壁から斜め好きな角度にすることによって、壁に近づけることができるわけです。

20100924003.jpg 201009224004.jpg

ほらね、ペッタンコ。
ラックの幅をうまく考えてあるので、太いタイヤにも細いタイヤにも対応。ただしこのままではフェンダー付の自転車に対応しないため、フェンダー対応のものを開発中とか。これも上下のボルトで壁に固定するので、取り付けも簡単です。

あなたのおうちにはどれがピッタリでしょうか。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
72位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード