このごろ流行りのペダル




IMG_0553.jpg  IMG_0554.jpg

最近急にブレイクしているこのペダル、SpeedplayのZeroというモデルです。
このごろ雑誌にも随分取り上げられているので、そのせいかも知れません。

Speedplayと聞いて なつかし~と思われる方、長いこと自転車乗ってますね。
そう、随分前、90年代の初め頃かな、日本のマウンテンバイク界のスーパースター、ウィンクジミックさんが使っていました。たしかご自分で輸入するお仕事もなさってたように思います。

このZeroというモデルは基本的にロード用ですが、なぜかマウンテンに使う人もBMXに使う人も出てきています。たしかに泥詰まりしにくい構造はダート向きとも言えますね。
他のペダルには無い、振り幅調整というのができることで足首が自由になるそうです。
その他、色々な調整ができますが、そういう、通常ペダルについているような機能がクリート側についています。そのためペダルはとても小さくシンプルで、クランクに装着しても まるでペダルがついていないかのようです。
羽目心地はシマノに比べて パコンッと かっちり入る感じです。

写真のモデルはステンレスシャフトですが、クロモリやチタンもあります。
クロモリで14,490円、ステンレスが20,790円、チタンは31,290円です。
クリートが大きく、素材的にも滑りやすいので、歩く際にはご用心。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オケイさん

Author:オケイさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード